アイノタネ SPACE WIND 

ヒーリングスペースウィンド 札幌 AYACO 

「シアバタークリームレシピ」と不調和が教えてくれたこと

 

こんにちは AYACOです。

 

 

今、セッションメニューの整理兼ねて

過去ブログの整理していていたのだけど、

手をかけてたメニューのまとめが

途中で消してしまって…( ̄□||||!!

 

 

…気を取り直し 発想を変え

残したい記事をUPすることにしました✨

 

 

立ち直りが早くなってきた(  ̄- ̄)

 

 

過去記事の中で

とても多く読まれてた記事でもあり

 

私の覚え書きも兼ねて

手作りシアバタークリームの作り方を

再掲載します。

 

 

今もその時々の材料で

かなりアレンジしながら

手作りクリームを使ってます。

 

 

このやり方は、いっちゃいますけど

結構大変(笑)

かなり混ぜる労力がいり、

面倒なので、

ポイント押さえて

ほどほどに混ざったら固めてます😂

 

固くても体温でとけてくれるので

今は気分で作ったり、ふわふわが作りたい❗って、熱意ある時はやってます。

 

 

ちなみに以下のレシピは秋冬用です。

暖かくなるとかな~りゆるくなるので

 

ココナツオイルは入れず

アバターのみを手で温めて使ったり

 

その時、家にあるキャリアオイルだったり

ココナッツクリームに精油

はちみつ入れたり

みつろうを入れて固めたりもします。

 

 

みつろうの成分も肌に良いので

あえて入れること、多いです。

溶けずに使えて安心で、夏用に○

 

 

作る方はあくまでも

自己責任でお願いします。

 

 

匂いが変わってきたら、顔はやめて

髪のワックスにしたり、

ひじ、かかと用にしたり

革製品のお手入れに使ったり

木製品に塗ると艶が出て○

ワックスがわりにして使いきります。

 

安全なワックスですし🍀

 

 

最後の方に今感じてる雑記書いてます😊

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

~シアバター

ココナックリームの作り方~

 

 

 

風邪ひいてませんか?

 

こう寒いとストーブが活躍しまくり
乾燥で喉イガイガ…

 

我が家は生姜のはちみつ漬けに
助けられてます。


溶かして飲んでも、

そのままでもよくて、

天然の咳止めシロップ。

 


乾燥と言えば…
肌のクリームを切らしたので、

間に合わせを使ってたら…肌カサカサに´д` ;

 

その良さが当たり前になってたけど、

ミツロウはやっぱりいいんだなぁと再確認。


慌ててクリーム作ろうと思ったら
ミツロウの在庫が少ししかなく…。


で、ミツロウなしでも
クリーム作れないかなと
色々勉強してました。

 


この際、他のものも開拓してみようと、
配合変えたり 組み合わせ変えたりして、

色々と作る。

 

今日は自分の覚書として、

手作りクリームのレシピのせました。

興味ある方はぜひ。


手作りって片付けや

面倒なこともあるけど、

好みのものが作れるから

いざ始めると、止まらない楽しいもの


面倒くさがりで、あれこれ難しいのは苦手。

スキンケアはシンプルがいい。

 

肌は強い方じゃないので、

変なものは使いたくない。

結構こだわりと注文の多い面倒な私。。

 


調べてくと、

アバターやココナッツオイルは

美容成分が抜群でありながら、

若干ではあるけど、

日焼け止めの効果もある👍

 

そのまま単品でも
肌に塗っても使えるとわかった!
これでいってみよ〜
もちろんオーガニックで。

 

そこで栄養満点の

未精製のシアバターにしました。

ブルキナファソ産です。




f:id:ainotane99:20210406100755j:image

 

 


未精製は匂いは独特かも。

ナッツのなんとも濃い匂い。

 


見た目はポソポソの粘土のようで、

バターのように触ると溶けてくる。

 

シアの良いところは
高保湿で肌になじみやすい。
抗炎症効果でニキビや赤みにも◯
元々アトピー、傷、やけど、

かゆみ止めの治療に使われている万能薬。

 

老化の原因の酸化を
食い止める力があるそう。
肌のダメージを回復し
再生させる力あり。


ここまで言われたら…

試さない訳にはいかないんじゃない⁉︎

とコレに決めました。

 


ココナッツも、もちろん美容効果が沢山!

食べても塗ってもいい。

私はパンに塗るのが好きです。

肌はクレンジングにもなるし。

伸びがいいのがいい〜etc
でも書ききれないので割愛〜(笑)

 

 

アバター 精製と未精製、迷いました。


自然だからこそ、

肌の敏感な人だと合わない人もいるし、

精油使いたい場合は

精製の無臭の方が使いやすいそう。

 


でも、顔に使いたいので
美容効果を期待したく
未精製にしました。

 

確かに独特の香りはあるけれど、
慣れると私は大丈夫。

 

それ以上に使用感、

しっとり感がとてもいい!


このまま使ってもいいみたいだけど、

いちいち固いのを

手で溶かすのも面倒だなと。


それで始めの一手間かかるけど、
クリームを作りました。

 

今回はオーガニックココナッツオイルと
アバター
 

 

何回か色々作ってみたけど、

混ぜ方がたりないと固めの仕上がり。

 

これはこれで、肌に乗せるとすぐ溶けて

良く伸びるので問題なかったけれど、

よーく撹拌するとクリーム状になるというので、やってみた。

 

こんな感じになりました
 


f:id:ainotane99:20210406100855j:image

 

 

 

美味しそうな出来栄えに満足
やや固めのクリームに仕上がりました。

 

ひとつ作れば全身に使える
万能クリーム。頭から足先まで。
ネイルケアやリップバームにもなり。


手間はかかるけど材料さえあれば
簡単にできますよ〜

 

(注意 ↓このレシピ

25度以上の暑くなる夏は、

クリームが緩くなるため、

持ち歩き厳禁です⚠️液体に~💦


(例えそうなっても冷やせば固まります)
自宅で、使うならOK。

 


ゆるいのが嫌な方は冷蔵庫へ。


硬くなるけど、爪でかりッと手に取って
ハンドプレスすると溶けます。

又はこれに蜜蝋を入れる方法も

 

 


~自分のために作り方の覚書~

シアとココナッツのホイップクリーム

 

*シアバター40グラム
*ココナッツオイル(お好みのキャリアオイルで)20グラム(今回は30にしてみた)

好みの精油10滴

(入れても入れなくても。

肌の弱い人、子供用はごく少量か無し)

 


1、シアバターを水から湯煎
湯煎は40度程度で。
50度以上はダメ、劣化する恐れあり

 

2、1にオイル加え、ムラなくしっかり混ぜる。
だいたい溶けたらでも、完全に溶けてでもオッケー。火から下ろす。そして…

 

3、練って練って練りまくる〜

(面倒なら練る工程省いて○

混ざればOKとします笑)

 

4、涼しいところ、冷蔵庫に1.2分置いて、
少し固くなったら、

再度練る→少し冷やす→

ネリネリ練りまくる〜繰り返す

 

5、しっかり、練り上げていくと…
ふわふわのホイップ状に。
満足いく仕上がりになったら完成(笑)

消毒した容器へ

 

 


練るのは確かに、なかなかのお仕事です。
でも仕上がってくると生クリームみたーい!とテンション上がります

 


f:id:ainotane99:20210406100855j:image

 

 


練るのが面倒だったら、とかした後、

良く混ぜ合わせるだけでも大丈夫。

 

仕上がりは固いけれど、

爪などでカリッととって

手に乗せてハンドプレスすれば

ゆるっと溶けます。

 

顔は絶対にこすらずに、

優しくなじませる

 

ベタベタになったらティッシュオフ


保存は夏場は溶けやすいので冷蔵庫

冬場は常温で◯

 


手作りのものはお早めに〜

自己責任でお願いします⚠️

 


ちなみに私は最近、

手作りアロエ化粧水とこれだけで

すごく調子よくなりましたよ。


ひとつで全身使える万能クリーム。

 

色々試作してるので
種類も色々あり楽しいです。


その日の肌調子で使い分け

何より安心安全。

 


ずっとコスメジプシーだったけれど、

本当にシンプルになりましたよ。

 

ほんの少しで良く伸びるし、

お風呂あがり家族みんなで使える。

 

参考になればいいです。


私はルピシアの缶。これにいれてます。
平たいのが使いやすいです。

 

なくなったらまた詰め替えるので

ゴミにならないのもいいな


隣はお裾分け用。
 


f:id:ainotane99:20210406100829j:image

 

 

転載終了

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🌷🍀🌷🍀🍀🌷

 

 

ここから2021年4月

 

 

私は肌に使うものも

それほどストイックではなく

時々、違うものも使います。

 

 

でも、肌荒れしてしまうこともあり

結局こういう自分に合うものを使うと

ホッとするのがわかる。

 

 

だけど、同じものだけじゃなく

配合変えたり、

新たなものも取り入れることは

肌のためにもなって

大切なことでもあるんですよ

 

 

 

過去のエステティシャンだった

経験により、

肌は慣れてしまう、もの。

と教わったのを時々思いだします。

 

良くも悪くも慣れる。と、

 

肌はそれ以上きれいになろうとせず

怠けていく…と聞いた気がします。(おぼろ気…)

 

だから。あえて違ったお手入れ方法を

時々試してみるといいそう。

変えることで、刺激を与える。

 

 

肌は例えどんなに合う、

素晴らしいスキンケア用品を

使っていたとして…

 

初めはよかったのに、

だんだん良さが感じられなくなるって

良くあることですよね。

 

 

停滞感じる時は

時々、あえて違うもことをしてみて

刺激を与えてあげることも大切かも🎵

(もちろん肌に合うものでむりなく💫)

 

 

 

その刺激によって

眠っていた潜在的な力が目を覚まして

肌本来の力が甦り

きれいになったりする、そう。

 

 

 

人間もそうですよね。深いです…👍

 

 

このスキンケアで数年は

結構調子よかったのですが

最新は年齢的なこともあり、

ゆらいでる~

 

肌は食べた物や

内臓とも繋がってるから

 

そこを整えないと…なんですよね。

 

かなり不摂生かな~寝不足だなぁとか

思い当たる節が…😅

春はデトックスの時期だから

とあまり神経質にならないでいます。

 

そう内観しながら…です。

 

 

肌は昔からトラブル多くて

だからこそ、

美容関係の仕事に携わって

わかったこともあり

 

実践してきて 大分改善されたり、

もって生まれ体質は、受け入れること。

 

合うものを探したり、

折り合い付けながら

付き合えるようになったり…

それによってよくなったこと

変わらないこと。両方あります。

 

 

 

トラブルといえば

生き辛さを抱えた若い頃は

根なし草のようで心許なく

なんとかかんとか生きてきた~

という感じだったのを思い出します。

 

 

エネルギーワークを学んだのは

すべてはご縁ですが、

 

私の中にあるささくれや不調和に

気づき、

そこを認めてく作業で変化していったし

 

そんな自分でよいんだ!と

○っと認めるのを

頭ではなく腑に落としていくことを

サポートしてくれたツールだったなぁと。

 

 

それらは目に見えないけど

確実にエネルギーとしてあって。

生き辛さやトラブルから

内に向き合うきっかけをくれた。

 

自分の傷口を受け入れていく

癒し方を知り

解放される

軽くなっていくような

癒しが起きてきました。

 

自分に集中するようなり

 

自分のインナーワーク

陰陽すべての統合のために

エネルギーワークは

今も私の人生のサポーターです。

 

 

 

トラブル不調和のお陰さま☔️❄️☀️🌈

 

 

 

そんな感じでも続けてるのは

多少の手間がかかかっても

自分にも地球にもいいものは結果

気持ちがいい。

 

自分の感覚が

研ぎ澄まされていく気がします。

 

 

 

長くなりましたが

参考までに…☺️

 

 

 

 

それではまた🌈🌈

 

 

AYACO