アイノタネ SPACE WIND 

ヒーリングスペースウィンド 札幌 AYACO 

不調が教えてくれること

 

今日の札幌はお天気もよく、

20℃越えて暖かいです。

 

今日はこれを書きながら

日向ぼっこしてます☀️

 

 

 

皆さんにも✨
f:id:ainotane99:20220610105539j:image

 

 

 

暖かな日は

ベランダの小さなスペースで

キャンプ用椅子だして

音楽かけて、お茶して

読書したりがマイブームです。

 

 

実はここ。極小スペース(笑)

だけど、空と山が見えるので

最高に気持ちいい✨極楽♨️

 

 

ここでお茶は暑くなる前までのお楽しみかなf:id:ainotane99:20220610105548j:image

 

 

 

ようやく日向ぼっこできる季節になり

お日様のパワーって凄いなと感じます。

 

ちょっとの不調は、

日に当たったり、野外で過ごすと

ケロッと治ってしまう。

そして夜は、ぐっすり眠れる

 

自然に触れることは

人間にとっての毎日に必要なことで、

人間は自然の一部なんだなぁと感じます。

 

 

 

自分の居場所は

リラックスできるように、整える。

 

意識して作らないと、日々やることはあって、時間に追われて、自分をおざなりにしてしまいがち。。

 

若い内は体力気力で気合い(笑)だけでなんとかなってきたけど…

(私は、若い時、ムリしてるとか、自分を犠牲にしてるのも気づかなかった方でした。後で皺寄せきて、ようやく気づかされました。気づけてよかったデスヨ)

 

 

今は、自分の内側と対話できるようになり、自分の内なる感覚の微細なものをキャッチできるようにもなったせいと、年齢もあり(笑)

体も心も正直に🤣

身体の異変に気付く。よくも悪くも…😅

 

 

不調よりは好調がいいに決まってます。

 

だけどわたしたちは、生き物。

ゆらぎがあって当然なんだな~と

不調の時に気づかされる事があるから、不調もありがたい。

 

 

不調は何かしらのサインだから、

時に不調を感じるって大切ですよね。

 

それを感じたら、

まず薬ではなく。

まず休め なんだな~と。

 

休んで調子が戻ってきたら

自分の最近やってたことを

省みるきっかけにすると恩恵が多々あります

 

自分を責めたり、白黒良い悪いとジャッジせずに、

ただ淡々と省みる

 

どんな精神状態だったかな?

ムリしてたかな?

食生活は?

身体に負担かけすぎたかな?

1人で抱えすぎてない?

頑張りすぎたかな?

 

 

そうやって自分のやってきたあれこれを

振り返ってみる。

 

 

あ~大丈夫って思ってたけど頑張り過ぎてたなぁ~。忙しかったなぁ。我慢してたなぁ。

 

なんて気づけたら、良いんだと思います。

 

そうやって内側を感じて 

自分と対話して、寄り添うことは

とても大切だなぁと感じます。

 

 

そして、がんばってきたなぁとか気づけたら

次はもっと自分を大切にするようにシフト

 

そこで舵取りし直すというか、

やらなくていいこと、

観念など手放すことあれば、手放したり方向転換できると、よりシンプルになっていきます。

 

 

自分を大切にするためにはどうするか?

 

ムリしてたことに気付くとか。

不摂生だった要素が多ければ

生活や食生活の見直し。

心地よくなる環境整える。

嫌だったことに気付く、とか。

ひとりで頑張りすぎてたら

周りの人にサポート要請する…等々

 

様々なことに気づけるはず…

 

そしたら今から在り方を見直せればいい

 

自分にフォーカスしていくと

不調のねっこがみえてくれば

そこを受け入れ 

 

これは必要だけど、これは

やめた方がいいこと。などがわかってきて

 

今の自分にとって最善なことが残っていく

 

心身が気持ちよいことを選んでいく。。

 

不調は、今の自分の棚卸し、見直しなんでしょうね。

 

だって、人は肉体的にも精神的にも変化していくもの。私たちはいきものだから

 

同じであり続けるのは不自然で

 

子供は、わかりやすく体が成長して、服が小さくなって着れなくなれば、大きなサイズにしてくのが自然なように

 

大人になっても見えないところは

変化し続けていくもの

(もちろん魂、コアの所は不変ですが)

 

今までのことが窮屈に感じたら、成長したのだと受け入れて(成長というか、意識が拡大していくことで、視界や視野が広がり、より多面体である自分に気付き、周りに対しても、そう捉えるようになっていく。見えなかった範囲のものに、光が当たり、明らかになってくる…)

 

より大きな自分に(本来の自分に)戻っていってるからこそ、

今まで自分だと思っていた枠(制限された小さな自分)に気づいていき、窮屈なのかもしれない。

 

それはとても豊かな経験。

 

そして、今の気持ちよいものを選んでいくのが自分への愛であり、自然なのだと…🌈

 

 

 


f:id:ainotane99:20220610112741j:image

 

 

より健やかで、心豊かに過ごせるように

私達は選択していい

 

 

不調って、いやだけど

それがないと気づけないこともあるものですよね

 

元気な時、どこも痛くない時には、

当たり前と思ってたことが、

 

当たり前じゃなくて、すばらしいことで

有難いことだったな~ぁと

感謝の気持ちが湧いてくるのだから🌈

 

 

 

今日はそんなつぶやきでした。

また~

 

 

 

 

いつもありがとうございます🙌😊

セッションメニューはこちら↓

ヒーリングメニュー - 愛のたね ayaco

 

 

AYACO